多治見のアンティークな古民家カフェ灯屋のおすすめメニューは?

Sponsored Link

岐阜県多治見市にあるカフェ・灯屋に行ってきました。
お店は古い建物(蔵?)を改装したような造りで、和とアンティークが合わさったとても雰囲気のある店内でした。

基本情報

IMG_2195
店名:灯屋(アカリヤ)
住所:岐阜県多治見市虎渓山町3-100
TEL:0572-25-0515
最寄り駅:多治見駅
営業時間:9:00~18:00(モーニング9:00~11:00)
定休日:年中無休
駐車場:あり



車がないとなかなか行きづらい場所にはなりますが、お店の雰囲気に合っている立地だと思います!
街中から離れてるからまたいいのかも…!

Sponsored Link


こだわりの店内

IMG_2203
外観もそうですが、内観もとっても素敵です^^
店内は着物や和風の小物が飾ってあったり、アンティーク調の椅子やテーブルもこだわりを感じました!
中でも目を引くのがこちらのランプ。

IMG_3764
本物だったら数百万単位のランプが店内にたくさん置いてあります。
カフェに併設のギャラリーに似たようなランプが売っていたので、もしかしたら職人さんが作ったオーダーメイドかも。
ちなみにギャラリーでは1~5万円程度で販売していました。

IMG_3762
お冷のグラスもこだわりが…。
徹底してます。

店内のポップが可愛すぎる!

店内や商品にこだわりがある飲食店でもメニュー表だけイマイチ…というお店って結構ありますよね。。
でも、灯屋のおすすめメニューはすごく可愛くてクオリティが高い!!!

IMG_2201
季節の限定メニューのたびに手書きで描いてるっぽい感じがします。
絵めっちゃ上手い!そしてセンス抜群!!
どうやったらこんなに上手に描けるんだろう?

おすすめメニュー

ドリンク


【はじまりのお茶 ¥650】
医学博士とのコラボの薬膳ブレンドティー。
「体に良いもの=不味い」という先入観があったけど、思い切って注文してみました。
効能は美肌効果・痩身効果・血行促進・自律神経の調整…女性にとっては良い事しかないお茶です!

そんな良いとこどりのお茶は…失礼ながら味には期待できないなと思ってました。。

IMG_3769
お茶請け付き。お茶は2~3杯程の量。
実際に飲んでみたら、美味しかった!!
健康茶あるあるの独特のクセもなく、苦みもなし。
毎日飲んでも苦にならない味。
もし茶葉が売ってたら買って帰りたいくらいでした。

【抹茶ラテ ¥650】

IMG_3765
西尾産の抹茶使用。スコーン付き。

スイーツ

【オレンジシフォンケーキ ¥300】

IMG_3767
これだけのボリュームで300円はなんともお得!
シフォンケーキはしっとりふわふわ、手作りっぽくて好きです。

量が多いので、少しだけ甘いものが食べたいという人は2人でシェアしてもいいかもです。

【スコーン ¥350】

IMG_3771
スコーンって固くて甘くないものだと思ってましたが、灯屋のスコーンは固すぎなくて食べやすかったです。
スコーンというよりちょっと高級なクッキーみたいでした。
温かくてサクサクしててそのままでも生クリームを塗っても美味しかったです。

スコーン自体、好き嫌い別れそうなのでパサパサしたのが嫌な人は微妙かもしれませんね。。

メニューはモーニングやティータイム向けなのでランチで訪れる…という感じではないです。
一応サンドイッチはありますが、他のフードメニューは全てデザート系です。

まとめ

今回は天気が悪かったせいか店内は空き気味でした。
モーニングタイムだったらもっと混んでるそうです。

IMG_3760
モーニングだとフレンチトーストもあるみたいです。
今回到着したのが11時すぎだったのでモーニングは注文できませんでした…残念。

次回は是非食べてみたいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Sponsored Link

Sponsored Link