有吉ゼミ古民家カフェの美子さん特製こんにゃくの作り方は?

Sponsored Link

2月29日に特盛おかずクラブの古民家カフェを作ろう第4回目が放送されました。
今回ももちろん、家の修繕はそっちのけでメニュー考案に力を注ぐ3人の姿が見れました。

古民家カフェ企画でもうレギュラーとなってしまった美子さん。
今回の放送では美子さんがこんにゃくの作り方を教えてくれたそうです!
こんにゃくって作るイメージがないので一体どうやって作るんでしょうか?

放送内で紹介された美子さん特製こんにゃく作りをまとめてみました。

自在鉤を使った料理を考案

古民家の中を掃除していると、自在鉤を発見。
自在鉤とは
上から鍋をぶら下げる鎖。
その名の通り長さを自在に調整でき、火と鍋の距離で火加減を調整する
囲炉裏料理には欠かせない道具

自在鉤を使った料理を考える3人。
シチューやちゃんこ案もありましたが、カフェで出しやすそうという事で最終的におでんに決定。
カフェでおでんのイメージがあまりないですが…古民家カフェならありなのか??

もうレギュラーな美子さん

いつも通り美子さんの家まで言ってこんにゃく作りを教わる水卜アナとおかずクラブ。
美子さんが言うにはこんにゃくは自家製が一番おいしい!との事です。
こんにゃくは胃のほうきと呼ばれていて、食物繊維が多く整腸作用があるみたいです!

Sponsored Link

こんにゃくの作り方

和玉というこんにゃく芋を使用してこんにゃく作りを開始。
①スチールたわしで薄く皮をむく。
②芽はスプーンで取る。
③芽を取ったら4等分に切る。その後、ピーラーでさらに皮をむき一口大にカットする。
④カットしたこんにゃく芋はミキサーに入れ、さらに水を適量加える。
ミキサーは20秒程かける。
⑤ミキサーにかけたものをボウルに移し、ネバリが出るまでひたすらかき混ぜる。
⑥とろみがついてきたら、こんにゃくの素を水で溶かし加える。
⑦まぜ続けると色がかわってきて、こんにゃくの匂いもしてくる。
型に流し固まるまで待機。
⑧固まったら、熱湯を加えはがしやすくする。
その後、適当な大きさにカットする。
⑨仕上げにお湯で煮る。
煮る時は沸騰する直前の温度で煮るといい。お湯を沸騰させない事でこんにゃくがやわらかくなめらかになるそうです。
煮込み時間は約40分。結構長いです…。
⑩こんにゃくの出来上がりの確認はへらでこんにゃくを押すとキュッキュッという感触が出ればOK!
あとは2、3度水にさらしアクを抜けば完成!

道のりが長い!!!
自家製こんにゃくを作るのって大変なんですね。。
買えば一瞬だと思うと中々手を出しづらいと思いつつ。
しかし、テレビで見ると自家製こんにゃくのおいしそうなこと…!!
きっと美味しいんだろうなぁー。

こんにゃく以外のおでんの具も下ごしらえ。
ここで美子さんの柚子味噌が再登場!この味噌も美味しそうです。
作ったこんにゃくに柚子味噌をぬって味噌田楽にしていました。おいしそう!!

さらに、いつもの豚バラも登場!!
ゆいPはまたもや「あんた、天才だね!」と水卜アナを褒める。
この流れも前に見たことあります。
豚バラのほかにもトマトや大根も入れて特製おでんの完成!

さっそく試食する特盛おかずクラブと美子さん。
またもやがっついて食べる3人…この企画は基本的に料理をする&食べるシーンがとにかく多いです。

まとめ

そういえば、今回のタイトルコールでサブタイトルが「おでん編」になっていました。
もう食がメインの企画になってきましたね。

毎回思うことですが…家の改装はどうなってるの??
カフェのメニュー考案は意欲的な3人ですが、肝心の古民家の改装は毎回手が回ってない状態っぽいです。
掃除はしてるみたいですが、このままだと古民家を直す前に企画が終わってしまいそうな気がしてならないです。
せっかく始まったコーナーなので、古民家カフェをオープンさせてほしいです。

Sponsored Link


芋からこんにゃく作り

Sponsored Link