浅田真央の不調の原因は?もう引退間近?2016GPシリーズ・フランス杯の感想まとめ

Sponsored Link

2016年GPシリーズ・フランス杯に浅田真央選手が出場しました。
今回の彼女の演技について思った事をまとめてみました。
本当に来年のオリンピックまで続けるつもりなのか…その辺もとても気になるところです。

ショートプログラム

SPの曲はリチュアルダンスのピアノバージョン。
今回は髪型がポニーテールになっていました。
いつもと違ってセクシーでカッコイイ!

演技内容について

今回のジャンプ構成
①2アクセル
②3フリップ+2ループ
③3ループ

ジャンプは全て成功!
ですが浅田選手は3-3のコンビネーションを唯一跳ばなかったのでジャンプでの基礎点は他の選手より劣ってしまいます。
本人も言ってましたが、難しいジャンプ構成ではないので転倒はなかったのですが、②で跳んだコンビジャンプがGOEでマイナスが付いているのでジャンプは大きな得点になりませんでした。

ステップもアメリカ大会に続きレベル3…なかなかレベル4を取れないですね。。
アメリカ大会の時は何でだ?と思っていましたが、今回のSPは全体的にいつもよりゆっくりというかスピードに乗ってない感じだったのでそのせいかなと思いました。
素人目線なので実際のところはわかりませんが。。
実況の八木沼さんの「レベルはさておき…」というコメントも気になりました。

ショートのスコアは61.29。SPだけの順位は8位。
うーん…もう少し高いかと思いましたが、妥当な点数なんでしょうかね…。

Sponsored Link


フリースケーティング

FSの曲はリチュアルダンスのオーケストラバージョン。
今シーズンはSPとFSが繋がっている演技構成なのでどちらも同じ曲を使用しています。
膝の調子が悪いのでフリーも3アクセルは回避。
今の時点でGPファイナル出場は難しくても本人にとって良い演技ができたらいいなと思って観ました。

演技内容について

今回のジャンプ構成
①2アクセル
②3フリップ+3ループ → 2フリップ
③3ルッツ → 2ルッツ
④2アクセル+3トゥループ
⑤3サルコウ+2ループ+2ループ → 2サルコウ
⑥3フリップ → 2フリップ
⑦3ループ

4つの3回転ジャンプが2回転になってしまいました。。
特に②3F+3Loと⑤3S+2Lo+2Loのコンビジャンプを両方失敗してしまったのが痛かったと思います。
冒頭に跳んだ2アクセル以外は大きな加点はなし。
成功させた④2A+3T、⑦3Loはマイナス評価とジャンプは全体的に厳しい結果となってしまいました。

フリーのスコアは101.10。FSだけの順位は10位。
それでもFSは転倒はなかったし、ステップはレベル4を取れていたのでそこまで悪い内容ではなかったんじゃないかなーと思いました。

ですが、FS後のインタビューで堪えきれず涙を流していた浅田選手を見ると心が痛くなりました(T_T)
あまり思いつめないでほしいです。。

今は絶不調?

膝の怪我がひどいと報道されていました。
以前から膝の不調はあったらしく、ここ最近で悪化したっぽいです。
膝の怪我だけではなく、精神的にも良くなさそう…というか追い詰められている印象を受けました。
自分で自分を追い込んでいる感じがして、演技後のインタビューを見ていて辛かったです。

そういえば、よくメンタルコーチをつけろという書き込みを見ますが、メンタルコーチをつけたら必ず精神的に強くなるものなんでしょうか?
コーチとの相性とかもありそうですし、そう簡単にはいかなさそうですがつけないよりマシって事ですかね。。

体型も去年よりもふっくらした印象です。
ジャンプなど1kg体重が増えるだけで調整するのがかなり難しくなるそうです。
色々な事が重なって良い演技ができなくなっているのかもしれません。

オリンピックまで続けるのか

オリンピックの時に浅田選手は27歳。
年齢的にもキツイという意見もあると思いますが、コストナー選手のようなパターンもあるのでまったく無理な年齢ではないです。

個人的には年齢よりも体調面が心配です。
無理して続けても日本代表に選出される可能性は低いですし、もう十分すぎるほどの功績を残しているのでオリンピック前に引退してしまうのも全然いいと思うのですが…大人の事情で辞めれないとかあるのかな。。
本人の良きところで引退できるといいですよね。

まとめ

フランス杯での総合順位は9位
恐らく今までのGPシリーズの順位でワースト記録となってしまいました。

今までの浅田選手の成績が良すぎたため、少しでも順位を落とすと「終わった」とか「もう引退したら?」などシビアなコメントを目にします。
日本代表として10年以上も第一線で活躍する事だけでもとてもスゴイことなのに、さらに常に表彰台に乗っていなきゃ叩かれるなんて少し厳しすぎやしませんか?
きっと私もそうなんでしょうけど、皆浅田選手に期待しすぎなのかもしれません。。

次の試合では浅田選手の笑顔が見れる事を願うばかりです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Sponsored Link

Sponsored Link