平昌オリンピックで羽生選手は優勝できる?男子フィギュア順位予想

Sponsored Link

ソチオリンピックから早3年…もう来年は平昌オリンピックです!
4年って長いようで短い!
フィギュアスケートファンとしては、誰が金メダルを獲るのかとても気になります。
ソチ五輪が終わった直後は羽生さんが2連覇しそうだなーと思ってましたが、今年の男子フィギュアを見て誰が優勝するかまったくわからなくなってきました。。
なんせここ数年の男子フィギュアはとてもハイレベル!

そこで今回は終わったばかりの世界フィギュアスケート選手権を見て誰が平昌オリンピックでメダルを獲るか勝手に順位を予想してみました。

2017年の世界選手権を振り返る

トップ選手のレベルがエグいくらいのハイレベルでした。
世界選手権で日本人がワンツーになる日がくるとは…見ていて嬉しくなりました^^

羽生結弦選手

3年ぶりの金メダルおめでとうございます!
しかもフリーでは223.20点とフリーでの歴代最高得点を更新しました。
ショートでもちょっとミスがあっても97.08と高得点でした。
凄すぎますね。。
完璧という言葉がこんなに似合う人は羽生選手くらいです。

そういえば、二次元(ユーリON ICEの主人公)のフリーの得点にも勝ったとちょっと話題になりましたよね。

宇野昌磨選手

ベテラン強豪選手を抑えて2位!!
ショートもフリーもトータルもパーソナルベスト更新!

去年のシーズン終わったくらいから4回転フリップの練習してます!とテレビで見たばかりだったので、今シーズンで普通に跳んでるのが凄すぎます。
ジャンプだけでなく、全体的にレベルアップした印象を受けました。
表現力も素晴らしいですし、年齢的にもまだまだ伸びしろありそうです。

金博洋(ボーヤン・ジン)選手

ネイサン・チェン選手の出現により今年は存在が霞むのでは…なーんて思って見てましたが、そんな事は全然ありませんでした!
昨シーズンは失礼ながらジャンプだけしか印象にありませんでした。
しかし今シーズンのショートプログラムのスパイダーマンを見た時、素人目ながらもレベルアップしているのがわかりました。

技術的なものだけなく、表現力も身についてきたように見えます。
顔の表情を見ていても少し余裕を感じました。
4回転ルッツ-3回転という超強力な武器に演技構成点がついてきたら来年のオリンピックでも優勝圏内の選手になる可能性大だと思います!

ハビエル・フェルナンデス選手

3連覇がかかった今回でしたが、フリーの得点があまり伸びず4位となってしまいました。
と言ってもフリー192.14点ですよ!?
しかもショートは109.05と歴代最高記録に手が届きそうな点数です。
合計が300点越えでも表彰台に乗れないとは、ちょっとハイレベルすぎますね(^^;
2年前だったらぶっちぎりで優勝なのに。。

技術も表現力も相変わらず素晴らしいものを持っている選手なのでフェルナンデス選手も優勝圏内です。
4回転がしっかり決まれば優勝かも?と思える選手です。

パトリック・チャン選手

4回転は若手選手ほど回数を跳びませんが、ジャンプ以外でも点数が伸びる選手です。
世界選手権も演技構成点の高さは流石です!
滑らかというか軽やかで氷に吸い付いているように滑る選手で、いつも見入ってしまいます!
チャン選手の演技が始まってもあっという間に終わってしまいます。

バンクーバーオリンピックが終わった2010年~2013年くらいはパトリック・チャン選手の独壇場でした。
昔ほどの勢いはさすがにありませんが、それでもスケート技術の高さは今でも健在なのでメダル候補であることは変わらないと思います。

ネイサン・チェン選手

シニアデビューしたばかりとは思えないほどの存在感。
1999年生まれって事はオリンピックの時は18歳!!若っ!!!

今でも4回転を6回跳ぶとんでもないプログラムなのに来シーズンはどうなるんだ!?と今から注目しております。
4回転が全部完璧に決まったらとんでもない記録が生まれそうで怖いです。。
まだ若いですし、金博洋選手みたいに1年で表現力が伸びたら金メダルも全然ありそうですよね。

ジェイソン・ブラウン選手

上位6人から点数は開きますが、さりげに注目している選手です。
トータルで269.57って普通に凄いから!!

今じゃ男子フィギュアでは4回転を跳ぶのが当たり前になってますが、4回転を跳ばずにこの順位はとても凄い!!!
演技構成はトップグループの選手に匹敵しますし、元々スケーティング技術が高い選手だと思いました。

Sponsored Link

選手別ジャンプ比較表

どの選手がどの種類の4回転を跳ぶか表を作ってみました。

2016-17シーズン

アクセル ルッツ フリップ ループ サルコウ トゥループ
羽生結弦 × × ×
宇野昌磨 × × ×
金博洋 × × ×
フェルナンデス × × × ×
パトリック・チャン × × × ×
ネイサン・チェン ×
一覧にするとネイサン・チェン選手の4回転の種類が豊富すぎますね。
しかも1回の演技で6本も4回転を入れてくるときた…!
2017年の世界選手権では羽生、宇野、金博洋選手が4本でフェルナンデス、チャン選手が3本だったので頭ひとつ抜き出てます。
ジャンプのGOE(出来栄え点)がつきやすいのは羽生選手が一番ですかね。

4回転の本数も重要ですが、どれだけ質の高いジャンプを跳ぶかも重要なのでバランス難しそうです。

2017-18シーズン

アクセル ルッツ フリップ ループ サルコウ トゥループ
羽生結弦 × ×
宇野昌磨 × ×
金博洋 × × ×
フェルナンデス × × × ×
パトリック・チャン × × × ×
ネイサン・チェン ×
ジェイソン・ブラウン × × × × ×

2017.10.22追記
羽生選手がフリーで4回転ルッツを取り入れてきましたね!
GPロシア杯では見事に成功!!
しかもGOEが1.14ついているので単発ルッツで14.74という高得点です。

ジャンプ以外のスピン、ステップ、スパイラルでも全て加点がついていたのでジャンプが完璧に決まれば自身の記録を塗り替えるのではないかと思います。

ジェイソン・ブラウン選手もフリーでは4回転トゥループを取り入れてきました。
表現力がある選手ですので、4回転が決まればメダル争いに加わってくる可能性大です!

ピョンチャン五輪の順位予想

1位:宇野昌磨選手
宇野選手の成長速度には驚きっぱなしです。来年までの伸びしろ込みで1位と予想しました。
現段階でも羽生選手と劇的な差はないように感じています。
今シーズンは全て表彰台に乗ってますし、スピンやステップもレベルが高いので。

2位:羽生結弦選手
ジャンプの質の高さ、スピン、ステップなど全体的なバランスや完成度を見て、やはり羽生選手が金メダル最有力候補かなと思いますが…
若手の成長がすさまじいので2位にしてみました。
オリンピック2連覇がかかっているので、相当プレッシャーもあると思いますし。
それでも優勝するんじゃない?と思わせてくれる選手ですけど敢えて…ね。

3位:ネイサン・チェン選手
彼の存在感はやっぱりすごい!!
1年でさらに進化しそうという期待値を込めて3位にしました。
4回転を6本跳ぶ体力と度胸があるので表彰台登りそう。

まとめ

どうしても日本人びいきの順位になってしまいがちですが、今の羽生・宇野両選手の実力だったらオリンピックでもワンツーフィニッシュの可能性はあると思ってます!
ワンツーじゃなくても2人とも表彰台に乗るんじゃないでしょうか。
個人的にはパトリック・チャン選手やジェイソン・ブラウン選手にメダルを獲ってほしいと思う気持ちもありますが、4回転の本数が少なかったり跳ばなかったりするので順位予想からは外しました。

女子はメドベデワ選手が強すぎて最近ちょっと楽しみが半減してます。
女子フィギュアにもネイサン・チェン選手のような驚異的な若手選手が出てこれば別ですが、このままの感じでいくとメド選手が金メダルかな…。
カナダ女子フィギュアが急に強くなったので、カナダの追い上げと代表に選ばれたロシア選手+宮原選手が有力ですかね。
あ、あと三原選手も。

来年の平昌オリンピックが楽しみです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Sponsored Link

Sponsored Link

2 件のコメント

  • 私のぼんやりとした予想と同じでビックリ^ ^個人的には宮原選手に頑張って欲しいけど怪我明けなのでまずは完治するといいなと思ってます
    外国人選手はフィギュアスケートに限らずオリンピックや自分の目標とする大会に照準を合わせ競技に取り組む姿勢やその国自体がそこまでの到達に一喜一憂しないとこが妙なプレッシャーをもつこともなく本番にピークをもってこられる気がします。その点羽生選手も前回のオリンピックがそうですが照準合わせはしっかりしているようで日本人らしくないとこが強みですね。だけど2連覇というのは別のプレッシャーがありそうで私も1位外し予想です^ ^3回こけても勝てそうですが‥
    オリンピックはあと半年ともう目の前にきてますが日本もやっぱり本人だけでなく周りも長い目でゆっくり見ていきたいと思います
    関係ないですが高梨沙羅さんも1位外しです、ごめんなさい^ ^

    • ちゃ丸さん

      コメントありがとうございます!
      私も宮原選手を始め、日本の選手を応援していますがあまり期待しすぎないようにしてます。
      男子も女子も海外選手が強敵だらけですし、日本人が表彰台に乗って当たり前の時代はもう終わってますしね。。
      選手の皆さんがベストが尽くせる試合であればいいなと思っています!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です