学園ベビーシッターズは赤ちゃんと僕に似ている?ネタバレありのキャラ紹介

Sponsored Link

LaLaで連載中の学園ベビーシッターズのアニメ化が決定したので、今までのキャラの関係性や原作の感想をまとめてみました。

登場人物

鹿島家

鹿島 竜一
このマンガの主人公。
高校1年生。身長166cm。
両親を事故で亡くし、弟の虎太郎と森ノ宮学園・理事長の家に居候している。
穏やかな性格で虎太郎や保育ルームの子供たちから好かれている。
今は恋愛より弟を優先。
女装すると可愛い。

鹿島 虎太郎
竜一の弟。推定2~3歳。
だいぶのんびりした性格で、ノロマ。
保育ルームの他の子供に比べてまだあまり喋れない。
竜一LOVE。

森ノ宮 羊子
森ノ宮学園の理事長。
竜一の親が亡くなった事故で、理事長の息子夫婦も亡くなる。
その縁で竜一を居候させる。
口は悪いが竜一や虎太郎にとってはいいおばあちゃん。
虎太郎は初期のころ理事長の髪型をみて「モジャ」発言をした。

犀川さん
理事長の執事。
掃除も料理も裁縫も完璧にこなすまさにパーフェクトヒューマン。
ロボット説あり。

森ノ宮学園の生徒

狼谷 隼
高校1年生。身長174cm。
野球部兼ベビーシッター部。

無愛想で自分の弟でも他人の子でも容赦なくはたく。
拓馬から懐かれている。

猪又 まりあ
高校1年生。身長164cm。
特進クラス。学年1位の成績。
クソ真面目で融通がきかず、言い方がキツイので友達がいない。
内心はキツく言ったことを後悔したり、そんな自分をよく責めている。
本当は純粋でいい子。
今までは勉強しかしてこなかったので、友達がいなかったけど竜一と接するようになってから徐々に性格が丸くなり友達もでき始める。

牛丸 雪
高校1年生。身長156cm。
竜一と隼のクラスメイト。テニス部。
可愛くてナイスバディなので、男子からも人気。
竜一の事が好きでよく物陰から見ている。ちょっとストーカーっぽい。
猪又さんの友達第一号。

山羊 朋也
高校1年生。身長177cm。
特進クラス。学年3位の成績。
さわやかイケメンなので女子から大人気。
小さい子を見るとあまりの可愛さでよく鼻血を出すという変態。
イケメンじゃなかったらかなりヤバイ。

根津 中吉
高校1年生。身長176cm。
特進クラス。学年2位の成績。
奨学金を貰いながら学校に通っている。
根津家の次男で家族のためにバイトをしたり家事を手伝ったりしている。
非の打ち所がない。

犬井先輩
高校3年生。
ゆかりの事を未亡人だと思い込んで惚れたり、女装した竜一に一目惚れしたり哀れな先輩。
色んな経緯があって虎太郎には懐かれている。
意外と妹想いなお兄ちゃん。

猫田さん
高校3年生。
犬井先輩のクラスメイト。
さりげに犬井先輩に好意を持っているが、まったく気づかれていない。

嘘川
竜一、隼のクラスメイト。
サブキャラなのに名前がもらえているので彼はまだ恵まれている。

蒲田 礼奈
牛丸さんの友達。最近、猪又さんとも友達になる。
面倒見がよさそう。

山根 咲
牛丸さんの友達。最近、猪又さんとも友達になる。

Sponsored Link

保育ルーム

兎田 義仁
保育ルームの保育士。
まだ23歳なのに精神年齢がかなり大人。
普段は寝てばっかりだけど、頭も良くて保育ルームの子供たち(特にみどりちゃん)から好かれている。

狼谷 鷹
隼の弟。
鷹が赤ちゃんのころに両親が離婚したため自分の父親を知らない。
やんちゃ坊主でよく隼から怒られて泣いている。
やきもち妬き。

熊塚 奇凛
保育ルームのおませな女の子。推定年齢3~4歳。
字も書けるので虎太郎たちよりはちょっとお姉さん。
猪俣さんと割と仲良しで姉妹みたい。

狸塚 拓馬
双子の兄。母親似でいつもニコニコ。
隼に懐いている。
双子だけど弟想いのお兄ちゃん。

狸塚 数馬
双子の弟。父親似でいつも目がウルウル。
ビビリな面がある。

猿渡 美鳥
保育ルーム最年少の赤ちゃん。
赤ちゃんなのに自己表現がかなり達者。
よく兎田さんとセットで登場する。

保護者たち

狼谷 静
隼と鷹の母。
高校教師。
元旦那の蛇原先生とは学生時代に生徒と教師という立場で出会う。
その後、結婚し隼と鷹が生まれる。

蛇原 泰造
隼と鷹の父。
高校の化学教師。
生徒(自分の息子も)にとっても厳しいので、あまり評判は良くない。
でも鷹には誕生日の時に無名でプレゼントを贈るなど激甘。

鶫くん
隼人と鷹のいとこの赤ちゃん。
鷹より隼に似ている。目つき激悪。

熊塚 弥生
奇凛の母。
演劇部顧問。とてもミステリアスでなぜかいつも竜一を女装させる。
普段は物静かだけど、演劇の指導に入ると人が変わったように熱血になる。

熊塚 悟
奇凛の父。
関西弁のカメラマン。
奇凛と弥生を愛しすぎている。
奇凛に変な虫(男)が寄り付かないように今から目を光らせている。

猿渡 ゆかり
美鳥の母。高等部の事務室に勤務。
ゆるふわ系。
初期の頃に犬井先輩にシングルマザーと勘違いされて惚れられていた。

猿渡 豊
美鳥の父。
ゆかりと年の差結婚したので、保育ルームのお父さん達より自分がだいぶ年上な事をきにしている。
物語の途中でトレードマークのひげがなくなり、美鳥に大泣きされる。

狸塚 海
拓馬と数馬の母。
体育教師。いつも元気でニコニコ。

狸塚 恒介
拓馬と数馬の父。
イケメン俳優。
家族愛がすごく、拓馬と数馬に好かれようと必死に頑張っている。
泣き虫で登場するといつも泣いているシーンが多い。

その他登場人物

犬井実香
犬井先輩の妹。
隼に一目ぼれして以来、高等部をうろつく。
妄想力がハンパなく凄まじい。
殺人的弁当が作れる。

タマコ
猫田さんの親戚の女の子。
眼力ハンパない。
「うーぢゃじょば」という謎の単語を発してめっちゃ怖い。

根津 末吉・吉
根津君の双子の弟。
山羊君の事を変態と呼ぶ。

根津 恭子
根津君の妹。小学校1年生。

山羊 琴音
山羊君のお姉さん。
弁護士。27歳。

猪又さんのご両親
この二人だけ絵のタッチが若干違う。
作中に登場シーンはわずかだけど、なんとも忘れられない存在。

狐久保さん
拓馬・数馬パパのマネージャー。
恒介と同級生。

象潟 旭
20歳の若手イケメン俳優。
絶対戦士ジャスティナイトで主演を務める。
素顔は今時のお兄ちゃん。

「学園ベビーシッターズ」と「赤ちゃんと僕」は似てる?

主人公と幼い弟の話、親が亡くなっている(赤僕は母親だけ)、主人公がクラスの女子からモテるなど似てる部分はかなりありるので、「赤ちゃんと僕」と比べられたりしてますが、赤僕よりもかなりほのぼのしています。
竜一と保育ルームの子供たちの日常を描く漫画だからか、全体的に超平和なストーリーばかりです。

IMG_4219
読んでる人によっては物足りなさを感じるかもしれませんが、とにかく絵が可愛くて本当に癒されます!
ただ個人的には学園ベビーは平和すぎるので、赤僕の方が読んでいて読み応えはあるかもしれません。。

高校生なのに恋愛要素がない?!

厳密にはありますが…保育ルームメインな回ばかりなので要素は薄いです。
片想いをしている子は多いけど、皆片想いで終わりそうな気がします。

主な片想い

牛丸さん→竜一
猪又さん→竜一
犬井先輩→女装した竜一(?)
犬井先輩の妹の実香ちゃん→隼
猫田さん→犬井先輩
嘘川→牛丸さん

やっぱり、全員片想いで終わりそう!!
唯一、竜一と猪又さんは今後何かありそうな可能性を感じていますが現時点では皆無な気がします。
竜一は猪又さんの事を「大切な友達」と言い切ってますし、猪又さんもその発言に対し喜んでいます。
好きな男子に友達って言われたらショックを受けるはずなんですが…もしかしたら猪又さんはまだ自分の恋心に気づいていないのかも?
もう少し高等部のクラスメイトメインの話があればいいんですけどね…。

IMG_4215
女装姿の竜一に恋してしまった犬井先輩。
確かに可愛い…!

まとめ

アニメ化も決まったし、当分は連載されそうで一安心です。
なんやかんや言って単行本を買っているので、できる限り連載続いてほしいなと思ってます。
保育ルームの可愛い子供たちの話もいいですが、もう少し竜一の高校生活にもスポットライトを当てた話を読んでみたいです。
特進クラストリオも好きなのでもっと出番増えたらいいなぁ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Sponsored Link