羽生結弦インタビューでキレ気味?2016GPファイナル男子の試合結果まとめ

Sponsored Link

2016年のGPファイナルの試合が終了しました。
今年も男女共にレベルの高かったです!

男子は新たにシニアの舞台に出てきたネイサン・チェン選手がベテラントップ選手に混じってどの位置につけるのか気になります。
そんな皆が優勝候補なGPファイナル男子の印象に残った選手について感想をまとめてみました。

ネイサン・チェン選手

今年シニアデビューしたアメリカの17歳。
GPシリーズ予選では優勝はしていないもののファイナル出場を決めました。
この17歳がまたとんでもないです。
去年の金博洋選手の4回転ルッツ+3回転のコンビネーションに衝撃を受けてまだ1年しか経ってないのにさらにすごい若手が出てきた!!!
という感じです。
チェン選手も金選手と同じように4回転ルッツ+3回転が跳べるんです。
それだけじゃなく4回転フリップも跳べるよ!なんて、本当にとんでもない選手が出てきてしまいました。

SPでは5位、FSではなんと1位!!
FSでは全てのジャンプを成功し、スコア197.55という高得点を叩き出しました。
技術点だけで113.13点て…どういう事?!
ひとつの演技で4回転を4本も入れるってどんだけ体力あるんだ…恐ろしい10代がまた出現してしまいましたね。。

これで演技構成点が伸びてこれば彼も200点越えする日は近いと思います。

パトリック・チャン選手

チャン選手ももう25歳なのでベテラン選手になってきました。
SPでは2位、FSでは5位で総合は5位。

ショートは良かったもののフリーではジャンプのミスがあり166.99と点数が伸びませんでした。
冒頭の4回転トゥーループと3回転アクセルで2回、計3回転倒してしまいジャンプが思うように決まらず減点が4になってしまったのも痛かったですね。。
3回目の転倒は-2になるって初めて知りました。。

実況の織田さんも言ってましたが美しいスケーティングをする選手なのでジャンプでの失敗が悔やまれます…。
チャン選手はジャンプ以上にステップやスピン、表現力がとても素晴らしい選手だと思います。
滑らかで流れるようなスケーティングなので素人目でも上手さが伝わってくる選手です。

4回転ジャンプはトゥーループとサルコウの2種類だけですが、ジャンプ以外もすごくレベルが高いので優勝は全然あるなと思って観てました。
なので本当に残念。。。

Sponsored Link

羽生結弦選手

SPでは1位、FSでは3位で総合1位。
史上初、GPファイナル4連覇!!!!
もう最強ですね。

ショートは最初の4回転ループがちょっと危なかったですが、それ以降は完璧。
最後のトリプルアクセルなんてめっちゃすごかった!今まで見た3Aで一番かもって思うくらい。
フリーは転倒や3回転が抜けて1回転になってしまりと若干ミスがありました。
それでも187.37はさすがだと思います。
表現力も毎年レベルアップしています。
10代の頃はジャンプも「よし、今から跳ぶ!」って感じだったけど、現在は演技の流れを止めずに跳んでいます。
ジャンプもイーグルなど難しい入り方をして加点を貰うなどレベルアップの仕方が尋常じゃないなと∑( ̄Д ̄;)
それでも本人的には悔しい結果なんだろうな…。

インタビューが気になった

試合後のインタビューでの羽生選手の態度というか雰囲気というか、なんか気になりました。
自分に怒っていた(?)せいなのか若干キレ気味で受け答えしていた風に見えました。
ちょっと怖い(゚Д゚;)

インタビュアーの人も羽生選手の圧に押され気味だったような気がしましたが…そう思ったのは私だけでしょうか??
羽生選手は自分に厳しすぎる人ですね。。

まとめ

【試合結果】

1位:羽生結弦
293.9(SP 106.53 FS 187.37)
2位:ネイサンチェン
282.85(SP 85.30 FS 197.55)
3位:宇野昌磨
282.51(SP 86.82 FS 195.69)
4位:ハビエル・フェルナンデス
268.77(SP 91.76 FS 177.01)
5位:パトリック・チャン
266.75(SP 99.76 FS 166.99)
6位:アダム・リッポン
233.10(SP 83.93 FS 149.17)

2016年のGPファイナルは10代の選手の活躍がすさまじかったです。
逆にベテラン勢はいつもよりミスが目立った印象でした。

フェルナンデス選手の268.77点もチャン選手の266.75点も4~5年前だったら表彰台に登れる得点だったのに…。
たった数年で男子フィギュアのレベルがとても上がってるって事ですね。

女子はメドベデワ選手が強すぎてしまって、見なくても誰が優勝するかはだいたい検討がついてしまいます。
ただ今回の宮原選手のSP、FS共にとても素晴らしい演技だったのでそれだけでも見れて良かったなと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Sponsored Link

Sponsored Link