家売るオンナ2話ネタバレ感想!万智が事故物件に住む理由は?

Sponsored Link

家売るオンナ第2話で気になったことをまとめました。
1話の最後では庭野が万智を尾行。
万智の住んでいる家を調べていたところを万智に見つかり1話が終わりました。

2話のあらすじは以下の通り。

庭野(工藤阿須加)は住み替えを希望する60代の城ヶ崎夫婦を担当する。息子が独立し、一軒家では階段が辛くなってきたので、今の家を売って小さめのマンションに住みたいという夫妻。しかし、査定のため城ヶ崎家を見て回ると、誰もいないはずの2階から不審な物音がしたり、開かずの間があったりと不審な点が…。photo一方万智(北川景子)は、家を売らずサボってばかりの美加(イモトアヤコ)をスパルタ指導。時代錯誤なやり方に課長の屋代(仲村トオル)と対立する。さらに、なかなか家を売れない庭野についてきた万智は、城ヶ崎家の中の様子を見るや、夫妻に「本当に2人暮らしなのか」と迫る。そして、突然「火事だ~!」と叫び暴れまわる。皆が仰天する中、階段を駆け降りてくる音と共に現れたのは、なんと20年ひきこもったままの中年の息子、良樹(ビビる大木)!夫妻は良樹の将来を案じて、お金を残すために質素な家に住み替えをしようとしていたのだった。そんな夫妻に万智が提案したのはなんと「息子が世間に出なくて済む『ひきこもりの城』」。果たして天才的不動産屋・三軒家万智が勧める家とは…!?

情報源: ストーリー|家売るオンナ|日本テレビ

なぜ事故物件に住んでいたのか?

Sponsored Link

庭野が万智の住んでいる家に見覚えがあったので会社に戻り調べることに。
万智の住んでいた家は一家8人惨殺事件があった事故物件。
事故物件に住んでいるなんて、何か理由があるんでしょうか?

万智の回答

Q.事故物件(豪邸)に住んでいるのは家を売るためか?
A.安いから(家賃5万円)

Q.怖くないのか?
A.怖いです
勝手に扉が開いたり閉じたりする

あんなに稼いでるなら普通の家に住めばいいのに。。。
それとも何か節約しなくてはいけない理由があるのか…?

庭野に怖くないですか?と聞かれて「怖いです」と答えるのが意外でした。
そういうの気にしないから住んでると思いきや、万智もやっぱり怖いんですね。

住んでるあまりにも理由が普通すぎてなんか拍子抜けしてしまいました。
他にもっと何かありそうですが…今後のストーリーに期待。

家賃収入で100歳まで引きこもれるって本当?

実際はそんなに甘くないと思います。
自分で管理するのか、管理会社をはさむのかでまた収入も変わってくると思いますが管理会社をはさむとかなりお金がかかるそうです。
(その分、楽ですが)
それに良樹の年齢が40代なので100歳まであと50年以上もあります。
50年以上も継続してあの一軒から家賃収入が得られるのか疑問です。
ずっとコンスタンスに部屋を借りてくれる人が現れ続けるのかもわかりませんし…。

しかし、2話の最後(3年後)で良樹が「引きこもり大家」として本まで出版していたので家賃収入以外にも収入源を確保していたのでなんやかんやで大丈夫なのかも。
働いていた頃、パリの国際プレゼンに登壇するくらいですから元々は優秀な人だったみたいです。

白洲美加はウザい?

1話ではそこまで気にならなかったけど、2話で一気に白洲美加にイライラしてきました(笑)
仕事は平気でサボるし、文句は人一倍多い!
万智の言うとおりいい加減な人間なのかも。

屋代課長が最近の新人は10回でも100回でも根気よく教えて、少しできたら誉めてやる気を出させてあげるって言ってましたが…教える側にそんな余裕ないですよ。。
しかも美加は23、4歳くらいだと思っていましたが、公式サイトを見ると28歳でした。
年齢云々ではないですが、あれは…ダメですよ。

話が進むにつれ、美加の仕事に対しての姿勢は変わっていくのか…あんまり変わらない気もしますが(^^;

美加のサボりスポット

美加がサボるたびに行くカフェはどこなのか?

渋谷・明治神宮前駅からすぐそばのの「ECO FARM CAFE 632」というカフェらしいです。
こんなところで毎日サボってるなんてなんとも優雅。。

売り上げ0なのにどこからそんなお金が出てくるのか不思議です。

テーコー不動産・新宿営業所がユルすぎ?

いくらドラマと言えどもちょっとユルすぎる営業所が気になる…!
ちゃんと売り上げを達成しているのが屋代課長と足立くらいなんじゃないかと思います。
あとは微妙。庭野に至っては売り上げ0、美加は入社してからずっと0。
営業が売り上げ0だったら相当しごかれると思うんですが…なぜかあまり怒られないユルすぎる職場。

まとめ

第3話はミニマリスト男と片付けられない女のカップルに家を売る。
ミニマリスト男の役に中野裕太さんが出演します。
懐かしい。
一時期バラエティにめっちゃ出てましたが、ここ数年見ることもなかったので干されているのかと思っていました。
単純にバラエティから俳優業に移行しただけなのかもしれませんね。

1話も2話も万智の提案力がすごいし、あのロボット人間っぽい感じも面白いので次回も見たいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Sponsored Link

Sponsored Link