イッテQはじめてのおつかいinワシントンの感想!出川イングリッシュは最強?

Sponsored Link

イッテQの「はじめてのおつかい」シリーズをいつも楽しく見ています!
今回も魂の英会話が素晴らしかったので、気になったフレーズなどをまとめてみました。

今回のおつかい(第4弾)

場所:ワシントンDC
アシスタント:谷まりあ
おつかい①:国立航空宇宙博物館に行き宇宙食を食べろ!
おつかい②:国立公文書館に行き独立宣言書をリポート!

1つめもそうですが、2つめが難しすぎる!!
今まで全てクリアしているので、難易度高めとの事です。

【正解】
国立航空宇宙博物館
National Air Space Museum

宇宙食
Space Food

国立公文書館
National Archives building

独立宣言書
Declaration of Independence

おつかい①

さっそく街行く人に質問。
「ドゥーユーノーアースフード?」と謎の質問。
アース(地球)=宇宙と致命的な勘違いをしている出川さん。。
空を指さし「アースフード」と言われたら、そりゃI don’t knowですよ。

2人目にはベリベリスカイアース、もっとベリベリスカイアースと必死に質問。でも最後にアースと言って結局地球に戻ってくる(笑)
いくらアースと言っても伝わらないので宇宙がアースじゃない事に気付き始め、違う角度からの質問。

「ドゥーユーノーET?」と質問し、ETのBGMを歌いETを知っているか聞いていました。
そして、私たちはヒューマン。「ETはホワァッツマン?」と質問!
エイリアン(宇宙人)とちゃんと答えが返ってきました!

エイリアンフード、ステイなどの単語からようやく「スペース(宇宙)」を導きだせました!
まさかETからスペースまでたどりつけるとは…スゴイ!!
でも、外国人に「宇宙イコールスペース?」と確認しても伝わらないと思います(^^;

スペースがわかったところでさっそく3人目へ。
質問した家族が航空宇宙博物館の場所を教えてくれたので、わずか10分でゴールの場所をつきとめました。
10分前までアース=宇宙だと思っていた人間があっという間にゴールへ到着。
これが出川イングリッシュの力なんでしょうか…!!

ホテルのグレードをかけたクイズ

Sponsored Link

クイズ①:日本では救急車を呼ぶのは「119」アメリカでは何番?

なんと、1分足らずで正解にたどり着く出川さん。
すごい…!ジェスチャーと「アメリカンヘルプミー」「アメリカンピーポーピーポー」で伝わるものですね。
因みに正解は「911」だそうです。

クイズ②:アメリカでの五輪の開催数は8回。その開催された都市を5つ答えよ

このクイズは谷まりあちゃんが担当。
ニューヨーク、ジョージア州、カリフォルニア、ユタ、ロサンゼルスと答えもちろん不正解。
冷静に考えればニューヨークオリンピックなんてないですが、あせりながらだとわからなくなっちゃいますよねー…っていうか、現地の人もあまり知らないものなんですね。
ナレーションでは「口先だけの英語」と言われていました。。

魂の英語では「アメリカンオリンピックシティネームカモン」と聞くのがいいそうです。

クイズ③:アメリカの国旗、赤と白の縞模様合わせて何本?

これは難しい。。
旗を英語でなんて言うかわからないからアメリカの国歌を歌い「ホワイトライン、レッドライン、ハウメニー」と伝えると「13本」と答えが返ってきました!!!
魂の英語、、恐るべし。

おつかい②

おつかい2つめは超難関!
さっそく1人目に質問開始、独立宣言書を「ワンオンリー セイ ブック」…気持ちがわからなくもないです。。

その後にメニメニブックセンターと質問してしまい、間違えて議会図書館へ。
さすがにお助けテレフォンを使い、独立宣言をした人を聞く事に。
独立宣言をしたのはアメリカの3代目大統領トーマス・ジェファーソンという情報を教えてもらった出川さんはさっそく聞き込み再開。

質問した人がたまたま以前日本に住んでいたため、話が盛り上がってしまいトーマス・ジェファーソンを忘れてしまうという失態を犯す。。

次の聞き込みでなんとかトーマス・ジェファーソンの名前は思い出すものの答えがなかなか聞き取れない…。

違う人にトーマスジェファーソンは何をしたか聞くと…
All men are created equal.(全ての人は平等であると言った)との答えが。。
しかし、出川さんには「オーメンクレイジーピーポー(イカれた人々)」と聞こえたみたいです。
確かに、そう聞こえる!!!

会話がまったくかみ合ってないのに、なぜか正解に近づくという不思議。。
そしてついにNational Archivesと答えが出ました!

しかし出川さんはNational Archivesが覚えられず「トロピカルオーカイブ」と言っていました。
トロピカルからよくたどりつけたもんだ。。
で、おつかい2つめもクリア。

今回出てきたフレーズたち


・アースフード
ナース?アースステーション?ナースステーション?(なぜかナースが出てくる。)
・ベリベリスカイ(もっと上って事!)
・E.T.はホワァッツマン?
・ナースってホワァッツ?
・アウトアウトスターティング(出た出た!始まりました)
・メニメニデンマーク(質問した人がデンマーク人だったため)
・ベリベリビッグ、ベリベリブック、メニメニブック(国立図書館)
・コメディアンからクエスチョン(内村さんのお気に入りフレーズ)
・オーメンクレイジーピーポー(全ての人はイカれている)
・ユーアーデジャブ

まとめ

毎回ゴールまでたどりつけるのももちろんすごいですが、話しかけた人が100%質問に答えてくれる事がすごすぎるというか異常です(゚Д゚;)
これは出川さんにしかできない技だと思います。

確かに嫌がっていた人もいましたが、出川さんの言いたいことをなんとか理解してあげようと真剣に考えてくれる良い人もたくさんいました。
やはり言葉以上に大切なのは気持ちって事ですね。
今回もたくさん笑わせてもらいました!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Sponsored Link

Sponsored Link