フィギュア小塚崇彦選手の引退後の勤務先はトヨタ東京?

Sponsored Link

3月15日にフィギュアスケートの小塚崇彦選手の引退発表がありました。
去年の全日本選手権で5位と思うような結果が残せなかったのが大きいと言われています。
年齢も今年で27歳、足のケガもありますし次回のオリンピックを目指すのはかなりしんどいかもしれませんね。。

小塚選手の主な成績

2008年:GPファイナル 2位
2010年:バンクーバー五輪 8位
2010年:全日本選手権 優勝
2011年:世界選手権 2位


こう見ると一通り大きな大会では表彰台に上っています。
説明不要だと思いますが、小塚選手のスケート技術は一流です。
全日本選手権は12年連続出場し、バンクーバー五輪では日本人選手で唯一4回転に成功しました。
素晴らしい!!
五輪後の翌年のシーズンは全日本は優勝、世界選手権は銀メダルと絶好調でしたが、2014年のソチ五輪出場を逃してからあまり良い成績ではなかったかと思います。

2013年の全日本選手権では3位に入るものの、オリンピック代表には選ばれず…その時点でも次回のオリンピックを目指すかわからないと言っていたのでそこから2年もの間、大会に出続けるのは気持ちのコントロールが難しかったのではないかと思います。

今(2015-16)シーズンはケガでGPシリーズの試合を欠場。
全日本には出場しましたが、調整が大変だったと思います。
そんな中での全日本5位は上々の結果だったと思ってましたが、その後も足の状態が良くないとの事でした。

バンクーバー五輪での写真。
もう6年も前なんですね。。この頃に活躍していたフィギュア選手が大好きでした。

今後はどうするの?

Sponsored Link

今後の活動はどうするんでしょうか?
本人のコメントだとフィギュア界から完全に引退し、トヨタの社員として働くと書かれていますが…どんな内容の仕事をするんでしょう??
広報とかでしょうか?
小塚選手の地元は名古屋なので、愛知県豊田市のトヨタに勤めるのかと思いましたが奥様がフジテレビ社員なので、東京のトヨタで働くのかな…。
新婚だし、そちらの可能性の方が高そうですね。

てっきりプロとしてショーに出演しながら、コーチになる線が一番強いと思っていたので残念です。

最近、元フィギュア選手がテレビによく出ているので、知名度や人気から言って小塚選手も解説やタレント的な活動は可能性があるんじゃないかなー?と思ってましたが今の時点で本人にはその気がなさそうです。
奥様がメディアの人間なので、一緒に出ることもあるのかな?とか考えていました。

まとめ

黄金時代の選手がどんどん引退して寂しいですが、いつかは皆引退するので仕方ないことですね。
わかっていても、残念だと思ってしまいます。。
これからは表舞台にまったく出てこないかもしれませんが、今までの小塚選手のすばらしいスケートは忘れることはできません。
長い間、本当にお疲れさまでした!

Sponsored Link

Sponsored Link