来週は鍋の素&イヤホン「マツコの知らない世界」の影響力

Sponsored Link

出典 up.gc-img.net

今やバラエティ番組にはかかせない存在のマツコ・デラックスさん。
マツコさんの現在のレギュラー番組本数はなんと9本!!そのうち3本が冠番組です。(マツコの知らない世界、マツコ&有吉の怒り新党、マツコ会議)
その勢いは衰えるどころかさらに加速していってます。

マツコさんのレギュラー番組の中でも前々から経済効果がヤバイ!と言われているのが『マツコの知らない世界』(TBS系)です。
そんな注目の番組、『マツコの知らない世界』のスゴさをご紹介したいと思います!

マツコの知らない世界とは

【放送時間】
TBS系、毎週火曜 夜9時~OA
【内容】
毎回あるテーマ(世界)のスペシャリストが登場し、その世界を熱く語るトークバラエティ番組。
視聴率も二桁を獲ったり、2時間スペシャルもよくやってます。
2011年から深夜枠でスタートし、一度終了するものの2014年10月からゴールデン番組として復活しています。

マツコの知らない世界のスゴさを考えてみる

まずこの番組の凄いと思うところ…それは全国ネットのゴールデン番組にマツコさんとその世界のスペシャリスト(だいたい一般の方)の基本2人のみの出演者で番組が成立してしまうところです!!
全国ネットのゴールデンと言えばゴージャスなセットを使い、有名芸能人が多数出演し、とても華やかな番組というのがゴールデン番組のイメージです。

しかし、「マツコの知らない世界」はゴールデンタイムにしては低予算でわりとこじんまりと番組をやっている印象を受けます。
番組予算も1,000万円を切るとか。全国ネットのゴールデン帯の予算は一千万~数千万円が相場と言われているので、そう思うとだいぶ低予算ですよね。
(因みにローカル番組はもっともっと低予算でやっています。)
視聴率も好調です。スペシャル回だと視聴率が15%前後行くこともあるとか。

さらにこの番組の凄いところはマツコさんの「おいしい」の一言で経済効果が億を超えてしまうところです。
その額なんと、8億~10億円とも言われています!スゴすぎます。。
ツイッターなどを見ているとその反響がリアルタイムでわかるので、マツコさんの言葉は日本経済を動かすと認識しています(笑)

Sponsored Link

飲食系の放送回が人気

やはり人気なのが食べ物系の回です。
最近気になったのは「冬アイスの世界」。OA直後にコンビニにアイスを買いに走る人が続出するほどの人気ぶり。
私も放送の次の日辺りに2、3個程アイスを買いました。

他にも反響があった食べ物系というと、「板橋チャーハンの世界」「ナッツの世界」「ホットサンドの世界」「パンケーキの世界」などなど…ほぼ毎回反響があります。
テレビの影響力もさることながら、マツコさんが毎回おいしそうに食べる姿や「ウマイ!」の言葉を聞いて思わず食べたくなる!という視聴者が多いのではないかと思います。

毎回登場する「スペシャリスト」がヤバイと話題

有名な方も出演されたりしますが、だいたいのスペシャリストの方は一般人が多いです。
一体どこから見つけてくるんだ??と疑問に思う程の個性豊かな方ばかり。
そして狂気を感じる程のマニアっぷり。。まぁ、これくらいイキきってないと番組には呼ばれないのかもしれません。
そのスペシャリストさんたちの熱弁に時々マツコさんも引いている気が…。

matsukono01
出典 image.news.livedoor.com

中でも衝撃的だったのが「フルーツの世界」に登場した中野瑞樹さん。
なんと6年間、果物しか食べてないそうです!水すら飲んでいません!水分もフルーツからの摂取のみ。
いくら実験といえども一般の感覚からしたらありえません。。

因みに来週の1月26日に登場する「鍋の素の世界」の安井レイコさんは5,000種の鍋を食べた鍋のスペシャリスト!激うま鍋を食べまくるマツコさんの画が浮かびます。
OA後から鍋の素がバカ売れしそうですよね!
「イヤホンの世界」で登場する岡田卓也さんはこの番組では珍しく2回目の登場。
前回、イヤホンの音の美しさに涙ぐむ場面もありこちらもかなりの「スペシャリスト」です。

どのスペシャリストの方もそれぐらいその「世界」に魅了されているという事ですね。
そんなに夢中になれるものがあるって、ちょっとうらやましくも思います。

マツコさんの知識の幅に脱帽

深夜枠からマツコの知らない世界を見てきましたが、とにかくマツコさんの知識の幅広さに驚いています!
わりとマニアックな話でも知っていたり、回によってはスペシャリストばりの詳しさでゲストを困らせたり…マツコさんの多岐にとんだ知識はすごい!の一言に尽きます。

個人的に気になった回は2015年OAの「アイドル振り付けの世界」です。
マツコさんはアイドルオタクで有名ですが、こんなに詳しいのかと思う程の熱弁ぷりでした。(特に中森明菜さんネタ)

まとめ

マツコさんの影響力は皆さんご存知の通りです。
1回番組が放送されるだけで数億円の経済効果ってスゴすぎます…!
番組で紹介された商品はネットなどではよく売り切れになっていたり、お店だったら長蛇の列ができたりと日本の経済を動かし続けるマツコさん。。
今後も「マツコの知らない世界」から目が離せません。
まだ見ぬ新たな世界に出会える「おもしろい番組」だと私は思います。

Sponsored Link

Sponsored Link