低視聴率で3月にめちゃイケ打ち切り?つまらない理由と後番組は?

Sponsored Link

最近、めちゃイケの視聴率が悪すぎると話題になっています。
2016年1月30日放送の視聴率はなんと4.9%!
さすがにヤバイ…全国ネットのゴールデン番組とは思えない数字です。
これまでも何度も打ち切り説が浮上しては消え、浮上しては消えの繰り返しを続けている状態。
あまりの悲惨な視聴率にもう継続限界か?との声が続出しています。

なぜここまでめちゃイケは面白くなくなってしまったのでしょうか。
つまらなくなったと言われる理由を考察してみました。

つまらないと言われる理由は?

正確にはわかりませんが、5~6年程前から「つまらない」という声が増えてきました。
20年もやっていればマンネリ化は致し方ない事です。
マンネリ化以外の理由ってなんでしょうか?

Sponsored Link

理由①新メンバーを増やしすぎた
これは結構あると思います。
新メンバーオーディション開催時では、合格者は1組のはずだったんですが…蓋を開けてみれば5組も合格
いいキャラが多すぎて選べなかった可能性があったとしても、5組は入れすぎな気がします。
せめて2組くらいにしといた方が良かったんじゃないかと…もう後の祭りですけど。。

新メンバー発表をリアルタイムで見ていましたが、5組と聞いた瞬間「えーっ、5組?!入れすぎじゃない?」というのが個人的な感想でした。
オーディションを受けてる側はチャンスが広がってラッキーだったかもしれませんが、見てる側としては冷めてしまった人が多そうです。

実際、5組(7人)も入ったのでまったく目立たない人もチラホラ。
岡村さんが復帰してからはさらに影が薄くなった感じがします。
新メンバーの個々にスポットを当てた企画もありましたが、あまり話題にはならなかった気がします。
(話題というか、問題になったパロディはありましたが)

理由②プロデューサー交代
プロデューサーが中嶋さんからガリタさんへ変わったのも多少なりと影響してそうですよね。
最近番組を見ていないのでわかりませんが、一時期「ガリタ食堂」ばかりやっていたような…。
最初の1、2回は新鮮さもあって面白かったんですが短期間に何回もやってしまうとさすがにもういいかな、と思ってしまいます。

裏方のスタッフが表へガンガン出るのはめちゃイケらしいですけど、さすがに出すぎた感が(--;

理由③ターゲット層の変化
めちゃイケが始まった当初は10代、20代の若者をターゲットにした勢いのある番組でした。
ナイナイの二人も20代前半でしたし、他のメンバーも20代だったのでターゲット層にあった番組作りができていたと思います。
現在のレギュラーはほぼ全員が30代~40代。20代は重盛さんと三ちゃんくらいです。

メンバーの年齢層が上がるにつれ、やはりずっと10代20代をターゲットにした番組作りは難しいのかなと思います。
新メンバーに岡村さんくらいカリスマ性がある人がいたらまた変わってきたのかもしれませんが…現状はいないですよね。

今は一体どこの層狙いなんでしょうか?
主婦層や子供受けを狙っているのなら…ちょっと無理があるかも。。
小さい子供を持つ親御さんでしたら日テレの裏番組の方に流れると思います。

厳選!全盛期の面白キャラ

今は散々ですが、一昔前のめちゃイケは面白かった!!
個人的にこれは「おもしろい」と感じたキャラやコーナーをまとめてみました。

単位上等!爆走数取団
数取団大好きでした。
最初の自己紹介も面白かったし、何気に知らなかった数の単位も覚えられるという一石二鳥さ。

このコーナーが終わった理由は…まぁ、しょうがないです。。。
気になる方はウィキペディアでも参照して下さい。。

【余談】
今イッテQで森三中の村上さんがちょいちょいスパイダーマンの格好をして番組に出ていますが、村上スパイダーマンの初登場はめちゃイケの数取団です。
この間のイッテQで村上スパイダーマンを見たのは10年振りくらいでしょうか…?
なんだか懐かしい気持ちになりました。

シャンプー刑事 シンディー&コーディー
シンディー(武田真治さん)とコーディー(加藤浩次さん)がメインのコーナー。
後にミッツィー(光浦靖子さん)も加わり3人で街に繰り出し、道行く女性に声をかけ街のど真ん中でシャンプーするという今となっては謎の企画です。
でも面白かった。

容疑者Oの変身
「ある事件の犯人」を毎回オアシズ大久保さんが演じて他のメンバーを笑わすという企画。
「面通し」という設定で大久保さんの顔を確認し、笑ってしまったら被害者役の女性にビンタされるというシンプルでわかりやすい内容です。

犯人役は大久保さん固定なので、すぐパターンがなくなりそうだなと思っていましたが、大久保さんはそれを見事に裏切ってくれました。
毎回カツラとメイクを少し変えているだけなのになぜか飽きる事なく、そして面白いんです!
大久保さんの面白さがわかるコーナーでした。

やべっち寿司
矢部さんのオファーしちゃいましたシリーズでかっぱ寿司に行った事で始まったコーナー。
長く続いていた安定のコーナーだけに終わってしまったのがもったく感じました。

海外セレブ超有名サッカー選手などあらゆるジャンルのゲストが見れて楽しかったです。

まとめ

視聴率10%以下連発でもう後のないめちゃイケ。
今までは首の皮が一枚繋がっている状態でしたが、この視聴率の悪さを見るとそろそろ限界かと思います。
次の番組改編期の2016年4月を乗り越えるのは困難になってきました。

そこで気になるのがめちゃイケの「後番組」ですが、深夜枠から何かしらの番組がゴールデンに進出するのではないでしょうか?
ここで新たに番組を立ち上げても視聴率はかなり苦戦を強いられる可能性が高いし、深夜枠である程度好評な番組をゴールデンへ引越しする方が安全策ですよね。
少し前まで「ミレニアムズ」が後継番組的な扱いでしたが、終わっちゃいましたからね。。

めちゃイケ好きだったので終わってしまうのは悲しいですが、今の状況を考えるともうめちゃイケ見納めの日は近いのかもしれません。

Sponsored Link

Sponsored Link