XperiaのCM出演双子のフリー素材アイドルMIKA RIKAとは?売れたら有料になる?

Sponsored Link

皆さんは「フリー素材アイドル」という双子のユニットをご存知でしょうか?
今までになかったジャンルのアイドルです。。
今回はそんな「フリー素材」になったアイドルについて調べてみました!

MIKA RIKAプロフィール

MIKAとRIKAからなる双子のHIPHOPユニット。
元々はOL兼で芸能活動をしていたみたいです。一昔前のオアシズ大久保さんみたいな感じでしょうか。

2013年「FUNKY OL〜仕事したくないよ〜」でCDデビューをしています。



デビュー曲がこちら。ゆるーい感じの曲調でかわいらしいPVです。

フリー素材アイドルとして

2014年12月から日本初の「フリー素材アイドル」としてサイトオープン。

mikarika

しっかりと作られているサイトです。素材も1,000点以上あります。
キャッチコピーは「私たち、無料です。」
肖像権を放棄した言葉。新しい…。

2015年12月に彼女たちのサイトはこのような賞も受けています。

Sponsored Link

Yahoo! JAPAN インターネットクリエイティブアワード
2015年度 イノベーション部門:GOLD受賞!!
審査員のコメント:
新人アイドルの“売れたい”という「欲望」と、中小企業の”売りたい”という「欲望」を結びつけた、とても妬ましい事例である。
SHAREというコトバに潜む、“超すごいモノをタダであげたら絶対広まるっしょ”的な、徹底的に冷めた目線を感じる。お金をかけて広告するのではなく、お金がかかるものを無料で差し出して、みんなに使ってもらう。結果としてそれが、素晴らしい広告となる。
そうなのだ。これこそが最先端のWIN-WIN。広告の、ひとつの民主化のカタチなのだ。
(大八木 翼)
引用元:Yahoo! JAPAN インターネットクリエイティブアワード

広告費がかからないっていうのは企業として大きいですよね。
実際どれくらい知名度が上がったかはわかりませんが、少なくとも「フリー素材アイドル」という新たなカテゴリを作ったんですから「成功」なんじゃないでしょうか!

せっかくなのでフリー素材を活用してみる

せっかく「フリー素材アイドル」の存在を知ったので、記念にバナーなんかを作ってみました。

bnr_mikarika

なんてね。このような活用法もできたりします。
ただミカリカが有名になってしまうと「フリー素材」としては使いづらいのかなと思ったり。
何より彼女たちは売れてもフリー素材でいてくれるんでしょうか??

まとめ

日本初となる「フリー素材アイドル」になったMIKARIKA。
サイトも見やすく、素材のカテゴリナビもわかりやすいのでユーザーにとっては使いやすくやさしいサイトです。
一応、MIKAとRIKAのカテゴリ分けもされていますが…あまり違いがわかりません( ̄Д ̄;)
左頬にホクロがあるのがRIKA、ないのがMIKAと区別しています。

二人が気になる方は是非サイトをご覧下さい。
「フリー素材アイドル MIKA☆RIKA」のサイトはこちらから

Sponsored Link

Sponsored Link