おそ松さんの十四松の謎がすごい?封印された過去の写真や宇宙人とは?

Sponsored Link

松野家の五男、松野十四松。
ぶっ飛んだ「おそ松さん」の世界の中でも、一際ぶっ飛んでる人物。
その存在はもはやカオス。
もはや人間ではなく宇宙のなにかしらではないのか?と思う程。

先日、放送があった「十四松祭り」記念に十四松についてまとめてみました。

松野十四松とは

jushimatsu02
・松野家の五男
・もちろんニート
・目の焦点が合ってない
・イメージカラーは黄色
・アホ毛は1本
・あり得ない程の体力
・何でも豪快
・野球バカ
・いつも明るい
・いつも元気!
・いつも口開いてる
・とってもおバカ
・ギャグのバリエーション
・スベっても気にしない
・口癖は「ハッスル!ハッスル!」「マッスル!マッスル!」
・20代になってもサンタさんの存在を信じている
・分身の術を心得ている
・もう宇宙人??
・十四松の声を担当する小野大輔さんはイケメン

他の兄弟との関係性

一番多くの時間を過ごしているのが四男・一松。
十四松祭りの回では他の兄弟より絡みが多かった事から仲良いいんだと思います。

系統が同じなのは長男・おそ松。
おそ松も大概ですが、十四松といるとまともに見えます。

十四松と野球

野球が大好きで、アニメでも野球のユニフォームを着て素振りをしているシーンがちらほらあります。
早朝に自分の兄をバットに縛りつけてそのまま素振りしたり、海辺で6,000回以上素振りしたりとかなりの野球好きの模様。
色々とおかしな点はありますが、おそ松さんワールドではそんな事は気にしてられません。

十四松は宇宙人?

宇宙人説がある十四松さん。
人間の構造上では不可能なクネクネした動きや、細胞レベルまで分身できるスキルを身につけているのでもしや…!!と疑いたくなってきます。
人間のフリをした宇宙人。。この説は捨て切れません。

第9話に登場、十四松の「彼女」

jushimatsu
出典:CUPO

おそ松さん第9話「恋する十四松」に出てきた女の子。
彼女に恋した十四松はなんと、まともな人間に!!恋のパワーはすごいですね。
二人の出会いは海辺。自殺しようとしてた彼女を救ったのがキッカケで仲良くなったと十四松は語っています。

本当のところは
彼女、海で飛び降り自殺を図るろうとする→十四松が海にやってきて素振りを開始→6,000回くらい素振りをいていたら波にさらわれ溺れる→ずっと崖の上から見ていた彼女が十四松を助ける

どちらかというと十四松が彼女に助けられています。

彼女との楽しいデートが続き、ついに告白する事を決意した十四松。
他の兄弟たちも応援しましたが、結果は告白失敗。断られてしまいます。
しかし、実際のところ彼女とは「両思い」だったと考えられます。

では、ナゼ断ったのか?
9話のストーリーを見て考えられるのは彼女は「AV女優」だった説。
おそ松が大人専用のレンタルコーナーで発した言葉から推測するとそうなんじゃないかと思います。
その事で自殺しようとしたり、十四松からの告白を断ったかと思います。

結局、おそ松は最後まで何も語らず、十四松の恋を応援していました。
いつもはモラルもへったくれもないおそ松ですが、この回では良いお兄ちゃんでした。

振られた後も彼女を駅まで追いかけるように促すおそ松。
おそ松が背中を押した事で田舎へ帰る彼女へお別れすることができました。
ハッピーエンドとはいかなかったものの、最後は二人とも笑顔でお別れできたので良しという事にしています。
おそ松さんでもこんなにいい話があったとは。。と思うほど感動的な話でした!

しかし、この「恋する十四松」については、色々な考察がされています。

ちょっと怖くて切ない内容になってます。
詳しい考察はこちら

恐怖の17話!十四松祭り開催

Sponsored Link

放送直後からツイッターをざわつかせた十四松祭りですが、ハッキリ言ってかなりのカオス回でした。
十四松が十四松について考えたり、登場人物・背景が全て文字になったり、コミケに出店してBL用語を連発したりとかなりディープな内容。
(あ、「十四パンとティンカーイチ」は面白かったです。)
登場人物が全て文字になった瞬間、制作サイドは疲れているのではないか?と心の闇を心配したくらいです。

やはり同じ意見の人が!頭だけ転がるとか…やはりカオスですね。

いつも通りと言えばそうなんですが、この回はさらに十四松の狂気を感じられずにはいれない回となりました。

十四松の過去をさかのぼる!封印されたアルバム
六つ子の中でも異質な存在の十四松。
十四松がいつからああなってしまったのか気になっている兄弟たち。
そこで他の兄弟が十四松の異変をアルバムで振り返る事に。

小学1年~6年の間は普通。中学1年~3年も普通。
異変が起きたのは高校1年の時。高校生になった途端、今の十四松に。写真を見ただけでわかる違い様。
高2の写真なんて家の前で海パンと浮き輪スタイルで写真撮影。
こ、こわい。。

しかしもっと怖い事実が発覚
何気に六つ子が生まれたばかりの写真を見る5人。
そこに写っていた十四松は…

juushi
出典:びーきゅうらぶ


( ̄□ ̄;)!!!
十四松ファンでも恐怖を感じるこの画像。

その恐怖写真を見た瞬間、おそ松兄さんがアルバムをガムテでぐるぐる巻きにし、押入れへ封印。

結論。十四松は生まれた時から「十四松」でした。
他の5人は可愛いのに…なぜ十四松だけ。。。

9話と17話のギャップがすごすぎてとても同一人物とは思えません。

まとめ

かなりの狂気を感じる十四松ですが、その人気は六つ子の中でも上位ランクです。
有名イラスト投稿サイトのピクシブでは、3万件を超えるイラストやマンガの投稿があり四男・一松に続く投稿の多さからかなりの人気が伺えます。
十四松には熱狂的ファンが多いかもしれません。十四松祭りでファンが減らない事を願います。
いや、むしろ増えたのか?

最後になりましたが…狂っているのは十四松の「最大の魅力」って事ですね!

Sponsored Link

Sponsored Link