リオバレーボールのルールとポジションの名前と意味は?

Sponsored Link

バレーボール日本女子の最終予選が始まりました!
初戦のペルー戦は3-0とストレート勝ちで白星発進。良いスタートがきれてよかった!!

ところで皆さんはバレーボールの試合のルール知ってますか?
どのスポーツもですが、ルールを知って見た方が面白いです!
今回はバレーボールのルールやポジションについて調べてみました。

下記クリックで好きな項目に移動

バレーボールのルール

試合は1チーム6人でプレイします。
ママさんバレーだと人数が多少異なってきますが国際バレーボール連盟が定めているのは1チーム6人制の方です。
前衛・後衛は各3人。
公式試合は最大限14名のプレーヤーで構成できます。この場合、リベロを除くプレーヤーは最大12名登録できます。
なので、最終予選に登録された選手は14名です。

試合形式
国際試合は5セットマッチ。
試合で先に25点取ったチームに1セットが与えられます。5セット目だけ15点先取です。
試合の得点が24-24になると、デュースとなりそこから相手チームにさらに2点差をつけないと1セット取れません。

先に3セット取ったチームが勝利がとなります。
ペルー戦は第1セットが25-23と大接戦。ペルーがあと1点取っていたらデュースになるので、試合の流れが変わっていたかもしれません。
第2セットは25-10、第3セットは25-14でした。
日本チームは勢いに乗れましたね。幸先よく勝ち点3をゲットしました!

勝ち点
サッカーだと勝てば3、引き分け1、負け0とシンプルでわかりやすいですが、バレーボールだとセットカウントによって変わってきます。
3-0もしくは3-1は勝ち点3で負けた場合は0ですが、3-2になると勝ったチームには勝ち点2、負けたチームは勝ち点1が与えられます。
3-2で試合に負けたとしても勝ち点は1もらえます。

ポジション

Sponsored Link

ウィングスパイカー
主にスパイクを打つ選手。
要するにフォワードですね。

女子では長岡望悠選手、木村沙織選手、鍋谷友理枝選手、古賀紗理那選手、石井優希選手、迫田さおり選手の6人がウィングスパイカーとして登録されています。

セッター
ボールを絶妙なタイミングでトスする役割。
試合全体を見渡すことのできる視野の広さと冷静さが必要な難しいポジション。
試合の司令塔になる事も多く、元日本代表キャプテンの竹下佳江さんもセッターでした。

現在の日本代表では宮下遥選手と田代佳奈美選手がこのポジションです。

リベロ
守備オンリーのポジション。

リベロの細かなルール
一般
リベロは他の選手と異なる色のユニフォームを着用しなければならない。
中学・高校では他の選手と同じユニフォームの上に「L」の文字が入ったゼッケンを着用して代用することも認められている。
リベロは、後衛の選手と何度でも交代することができる。
その交代は正規の6回の交代には数えないので、無制限に交代もできる。
審判の許可を受けることなくサーブ前に何度も交代ができる。ただし、一度変わったリベロの交代には1ラリー(得点が動く)おくことが必要である。
リベロがコートから出るときに交代できるのは、入れ代わっていたプレーヤーのみ(またはセカンドリベロ)である。
必要があればコートを出て必要があれば交代してコートに入れることから、監督の指示をコート外からコート内へ伝える役目もする。
サーブを打つことはできない(ローテーションでフロントに回ったら元の選手と交代するため、そのままサーブを打つことはない。また、サーブを打つために後衛の選手と交代することはできない))
「リベロは必ず使わなければならない。」というルールはない。
ルールにより使用が義務付けられているわけではなく、必ずしも使う必要はない。フロントゾーンでの制約
リベロが前衛でオーバーハンドによりあげたボールをネットより高い位置からアタックすることはできない。
セッタープレーの禁止。
リベロはネットより高いところにあるボールをアタックすることはできない。
攻撃的プレーの禁止。
リベロはブロックの試みをしてはいけない引用:wikipedia
他の選手と異なるので初心者がリベロのルールを把握するのは難しい。。
リベロは後衛のみでサーブやスパイクはできないみたいです。
各チームリベロは2名なので、日本チームは佐藤あり紗選手と丸山亜季選手がこのポジションです。

ミドルブロッカー
主にブロックをする役割なので背の高い選手が多い。
山口舞選手(176cm)、島村春世選手(182cm)、荒木 絵里香選手(186cm)と皆身長高いです。

レシーバー
リベロとはまた違った守備役割の選手。
レシーバーはサーブもスパイクもできます。
日本女子代表では座安琴希選手がレシーバーを勤めています。

まとめ

バレーボールのルールは連盟によって変わってきますし、バレー初心者には複雑です。。
ですが細かなルールまでは把握できなくても、大まかなルールを知っているだけで試合の楽しさが全然違ってきます!
応援する側も楽しんで応援したいですよね!

次はカザフスタン戦です。ペルー戦みたいに良い波に乗ってまた勝利してほしいです!
女子バレーボール最終予選日程、選手一覧はこちらから

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Sponsored Link

Sponsored Link